2015年4月21日火曜日

アストックサロン名物ご挨拶


サロン開始は お決まりの光弥先生 (写真) のご挨拶から!
私はこれが聞きたくて遅刻をしないようにと心がけているほど、とっても面白いのです。



ちなみに先日は、

「真ん中というものは難しいものです。お釈迦様は中道、孔子様は中庸と、ちょうど良いバランスということをどちらもおっしゃっています。人間、どちらか一方に寄りかかるのは楽ですが、そのどちらも必要なんですね。例えば両翼、あるいは二本足もそう、片方だけでは歩けませんね。
そういった意味でわたくしはとても反省するのです。経済か精神かとなれば、精神のほうへ逃げますからね(笑)それはわたくしが清貧だとか、意識が高いからなどではなく、ただ面倒臭いだけなんです。それを言い逃れにして、私は精神派だとこれまでやってきたような気がします。遅ればせながら、今日から心改めて、中庸の道を行けるようになりたいと思います。それではどうぞ宜しくお願いします。」



光弥先生は丹田呼吸法をメインに長年指導されているのですが、光弥先生の本に感激したとある少年が「コウヤ先生はいらっしゃいますか!!!」と突然訪ねてきた話は有名です。突然弟子入り志願してきたことがすごいって?いやいや、ミツヤ先生のことをコウヤ先生と呼んだ可愛い少年の話です。

光弥先生と一緒に呼吸するだけで、本当に良い気分になりますよ〜!





この動画は震災(311)翌日に撮られたものです。多くの専門家が表に出るのを控えていた頃、光弥先生は二つ返事で受けて下さったんだそう(撮影者談)。





「いち、に、さん、呼気、し、ご、ろく、しち、はち、吸気」
一度聞いたら癖になります、では皆さんもご一緒に〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿