2016年9月3日土曜日

夏着物にさようなら


りんりんりん、

窓を開けると鈴虫が鳴いている。

いつの間にかセミの鳴き声が随分小さくなって、

まだ暑いのに、秋だよ秋だよと言われているようだった。


そのせいで、今日着る着物をどうしようかと朝から悩む。




窓を開ける前までは

今年最後の夏着物を着るぞと決めていたのに、

虫たちにはもう秋だと言われ、

しかも いつもより涼しい気がして、

着ちゃまずいかなァ〜変かなァ〜と、

鏡とクローゼットを行ったり来たり。





着付けの先生に聞くと

一応、夏着物は10日くらいまでが目安とのこと。

お茶席でない限り、そんなに考えなくてよろし!と

先生は私の帯をビシっと直し、

冷たい日本茶と美味しいお団子を出してくれた。



仕来りうんぬんも大事だけれど、

美味しいお茶とお団子を出せるような人に

私はなりたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿